トビオのにっぽん全国🍶酒めぐり!

日本酒大好きのトビオが、勝手気儘に全国の地酒を呑み語るブログです!

日本縦断 2日目【男山 特別純米】北海道 旭川市

こんにちは。トビオです。

日本縦断の地酒巡りの旅2日目です。

スタート地点の北海道増毛町を出発し、その最寄り駅であるJR留萌駅から留萌本線に乗り深川に出て、そこから函館本線に乗り換えてJR旭川駅に降り立ちました。

f:id:ohzoratobio:20190302192341j:plain

 

ここ旭川市には有名な地酒があります。

旭川の三大地酒、男山、大雪乃蔵、そして国士無双です。

今宵は、【男山 特別純米を頂くことにします。

f:id:ohzoratobio:20190302192830j:plain

 

【男山】は、1977年に日本酒では世界初となるモンドセレクション金賞を受賞したブランドです。

もともと旭川は、大雪山系の万年雪から染み出た伏流水という水の良い土地であることから、酒造りも盛んに行われたのでしょう。

 

まず、スペックを確認しましょう。

ラベル横を見ると‥

f:id:ohzoratobio:20190302192958j:plain

 

裏ラベルを見ると‥

f:id:ohzoratobio:20190302193025j:plain

 

  • 原材料:名米(国産)、米麹(国産米)
  • 精米歩合:50%
  • アルコール分:15度
  • おいしい召し上がり方:冷、常温、ぬる燗

 

酒米が何かまで記載されていません。

残念ながらネットで男山株式会社のサイトを調べても分かりませんでした。

 

さて、この【男山 特別純米】を、今宵は鍋をつつきながら頂くことにします。

 

いざ、開栓!

f:id:ohzoratobio:20190302193100j:plain

 

そして、まず、一杯。

うーん、スッキリ口の中に入ってきて、それでいて押し付けがましくない豊かな感触で、癖もなく、とにかく旨い酒です。

ラベルにも、「北海道の厳しい寒さと白い冬を表現したお酒です」とありますが、正に「白い冬」という表現がピッタリだと、妙に納得してしまいました。

料理と一緒に飲むのが少し惜しい感じがします。

 

四合瓶だったので、「旨い、旨い」と呑んでいたら、鍋もあんまり食べていないうちに、あっという間になくなってしまいました。

【男山 特別純米

是非もう一度、できれば現地で呑んでみたいお酒の1つになりました。

 

それでは、また!