トビオのにっぽん全国🍶酒めぐり!

日本酒大好きのトビオが、勝手気儘に全国の地酒を呑み語るブログです!

日本縦断 1日目【國稀 特別純米酒】北海道 増毛町

こんばんは。トビオです。

全国の地酒を呑むことによって日本中を巡る旅、1日目の夜を愉しませてくれる酒は‥

【國稀 特別純米酒です!

f:id:ohzoratobio:20190414061738j:plain

 

この旅の最初を飾るお酒はコレと決めていました。

『日本縦断🍶酒めぐり』の旅の始まりが【國稀】からでないと、ブログのスタートも締まりません! 

なにせ、このお酒は日本最北の酒蔵さんと言われている、國稀(くにまれ)酒造さんのお酒です。

国稀オンラインショップ

 

加えて、酒蔵のある町は、高倉健さんの映画『駅 STATION』の舞台にもなった北海道の増毛(ましけ)町。

駅員姿の健さんが、降る雪🌨の中、ホーム🚉にじっと立って遠くを見つめている姿‥

確かそんな場面があったような‥

一気に、冬の旅のムードが高まります。

 

そんな、かつてJR留萌本線の終着駅であった増毛駅も、2016年12月5日に留萌〜増毛間が廃線となったため使われなくなり、今は観光スポットとして生まれ変わっています。

ちなみに増毛町は、下の地図のマル印の辺りにある海沿いの町です。 ↓

f:id:ohzoratobio:20190130224621j:plain

 

駅前にある『風待食堂』には、映画に登場した居酒屋『桐子』のセットが再現されており、健さん気分になれます。

とは言っても、健さんになりきって、居酒屋『桐子』で地酒【國稀 特別純米酒】を呑むのではありません。

お取り寄せでヌクヌクと家🏠飲みです。

「今頃、増毛は寒いんだろうなぁ‥ 雪❄️もいっぱい積もってるんだろうなぁ‥‥☃️」

いつか、きっと現地に行って、國稀酒造さんを見学させてもらおうと思っています。

その時にイイ写真が撮れたら、このブログにもアップしますね。

 

さて、裏ラベルを見ると、次のように書かれています。

  • アルコール分:15度以上 16度未満
  • 原材料名:米(国産)米麹(国産米)
  • 原料米:五百万石 100%
  • 精米歩合:55%
  • 日本酒度:+4〜6
  • 酸度:1.4〜1.6
  • 温度:冷やして◯、室温◎、人肌燗◎、熱燗-

 

写真もアップしておきます。↓

f:id:ohzoratobio:20190204170528j:plain

熱燗はオススメではないようですので、冷やで【國稀 特別純米酒】を頂くことにしました。

 

次に、お酒に合わせる今宵の料理ですが、次の3品です。

(残念ながら写真はありません)

 

  • 牡蠣とホウレン草🥬のバター蒸し
  • 厚揚げと鶏肉の煮物
  • 空豆の塩茹で

 

そして、料理を前にして、いざ、開栓!

f:id:ohzoratobio:20190204170552j:plain

 

そして、まず一杯。

冷やで呑んだ最初の印象は、キリッとした辛口です。

五百万石の特徴でしょうか。

淡麗辛口』、まさに文字通りの印象です。

トビオ好みのスッキリ味で、料理の味を邪魔しません。

特に今晩の料理のでは、トビオは『牡蠣とホウレン草のバター蒸し』にとても良く合うと思いました。

バター風味の口の中をサラリと流してくれるので、なかなか心地よいです。

一方で、『空豆の塩茹で』の様な薄っすら淡白味のものも、美味しくいけます。 

料理に合わせてクイクイ呑んでいると、気がつけば、かなり呑んでしまっている、そんな感じのお酒です。

 

【國稀 特別純米酒】の酒蔵さん、今晩の料理を作ってくれた奥さんに感謝!🙏

 ご馳走様でした!😋

 

さて、國稀酒造に最も近い鉄道駅となったJR留萌駅から向かう次の目的地は‥?