トビオのにっぽん全国🍶酒めぐり!

日本酒大好きのトビオが、勝手気儘に全国の地酒を呑み語るブログです!

旅立ちのご挨拶を‥

f:id:ohzoratobio:20190131022932j:plain

こんにちは。トビオです。

トビオは、日本酒🍶が大好きです!

あまり嗜好品や趣味的なものには手を出さない方なのですが、唯一お酒だけは好きです。

 

日本酒は、造られた風土や気候、造り人が育んできた歴史や文化などが、香りや味わいと共に瓶の中に閉じ込められて、我々の元に届きます。

最初に栓を開ける時の、新たな出会いを待つ時の様な、あのドキドキ感は堪りません。

造られた土地に想いを馳せながら、日本各地の地酒を愉しむ時間は、とても贅沢な旅にも似た大人の時間。


このブログでは、日本酒好きのトビオが、日本各地を旅するつもりで、全国の地酒を呑み巡り、それを旅日記のつもりで綴っていこうと思っています。

もともと、旅行には気持ちをそそられるのですが、根っからの面倒臭がり屋のため、実際に旅することはあんまりありません。

でも、旅の目的として日本酒を味わうという趣向は、自分としてはなかなか面白いと思っています。

全くの気まぐれでもなく、全くの機械的な選び方でもない、程良い自由度の縛りで、ゲーム感覚も味わいながら進めていきたいと思っています。

食いしん坊ゆえ、飲んだり食べたりするのだけは面倒臭くありませんし‥

 

また以前から、自分が味わった地酒をどうにかして記録にとどめておきたいと考えていたのですが、単にノートに記録し続けるというのも味気ないと思っていました。

ちょうど別ネタでブログを始めたのがきっかけで、日本酒記録もブログという形式がちょうど良いかなと思いついたのです。

 

さぁ、そろそろ地酒めぐりの旅に出ます。

「旬の肴や季節の野菜を旅の供として、今宵は何処を巡ろうか‥」

いたって気まぐれな、そして個人的な旅の記録です。

 

最初の旅は、北海道から南へ南へ、日本縦断の酒めぐりの旅です。

このブログを読んでいただける方と、旅先でお酒を酌み交わすつもりで出発します!

それでは、また!

 

f:id:ohzoratobio:20190130223915j:plain